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サポートご利用案内

お買い上げ製品の保証について

お買い上げの製品に不具合や故障の疑いがある場合は、大変お手数ですが以下の内容をご確認ください。

明細(納品書)や製品の添付品は必ず全て保管してください

購入時のお買い上げ明細(納品書)は保証を受ける際に必ず必要となります。

紛失されますと一切の保証が受けられませんので大切に保管してください。

初期不良時はパッケージ・付属品などが全て揃っていない場合、ご対応をいたしかねますので廃棄・紛失にご注意下さい。

正常に動作しない時は下記の事項をご確認ください

国内メーカー製や国内代理店から発売されている製品は、一度各社のFAQ やサポート情報をご参照ください。

ジャンパーの設定やケーブルの接続にお間違えがないか、今一度マニュアルをご確認ください。

パーツの組み合わせにより、動作しない現象がございます。
できるだけ構成を変更してご確認ください。

ご注意

サポートを受けるにあたってお読みください。

◆ お客様都合による返品・返金はご容赦ください。

◆ お持ち込みが難しい場合はお電話またはメールでご相談下さい。配送による受け付けのご案内をさせていただきます。

◆ お持ち込みや配送に掛かる費用はお客様の負担とさせていただきます。

◆ 各種記録媒体(フラッシュメモリー、ハードディスクなど)につきましては、データは一切保証できません。

◆ マザーボード製品につきましては、CPUソケットカバーを破棄・紛失されている場合はサポート対象外となります。初期不良交換・保証修理対応が受けられませんのでご注意ください。

◆ 修理の際、製品の終息や製造中止などの事情によりやむを得ず同等品交換となる場合があります。

◆ 保証の範囲は部品のみとし、お客様で取り付けられたオプション部品(保護フィルムや装飾部品など)は保証致しかねます。

◆ 製品や部品一式をお預かりしての動作検証は有償対応となります。

◆ 製品お預かり期間中の代替品の貸し出しは行っておりません。

◆ 修理の受付は弊社が取次窓口となり販売代理店を経由しメーカーへ送付させて頂きます。一部製品につきましてはお客様から直接ご対応頂く必要のある製品が御座います。

◆ 修理につきましては各種メーカー基準に準じてのご対応になります。何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。

保証内容

バルク品【バルク品扱いも含む】

パーツ単体での販売を目的とし、パッケージ無しあるいは簡易包装によりご提供する製品の総称です。保証サポートをする国内代理店が無い海外製品、国内市場向けに提供されていない海外メーカーの並行輸入品なども保証期間はバルク品と同等とさせていただきます。これらの製品の保証期間は下記に定める通りです。

対象商品:バルクメモリー、ケース、他、上記販売形態に該当する商品

保証期間:1ヶ月

※光学ドライブ・ハードディスクのみ メーカー出荷日より1 年または代理店より 保証期間が定められている場合には代理店の保証期間を適用させていただきます。

消耗品

使用により磨耗・消耗する各種記録メディアやインク、保護シートなどの製品です。基本的には保証はありません。
不具合が確認された際には、国内メーカー品はメーカーの相談窓口にご相談下さい。
メーカーの相談窓口で販売店での対応を案内された場合には問い合わせ部署、日時、メーカー担当者名をお控えのうえ、購入店舗へご連絡ください。

対象商品:CD-R/DVD-R/Blu-ray などの記録メディア、インク、紙類など

保証期間:保証なし(メーカーから案内を受けた場合はご連絡下さい)

国内流通製品

国内メーカーや販売代理店が発売し保証する製品です。
保証期間はメーカーが定める期間よりも代理店による保証期間が優先されます。
メーカー3年保証に対して代理店保証が1年の場合は1年保証となります。

対象商品:保証書が添付、または保証期間が明示されている製品

保証期間:メーカーまたは販売代理店が規定する保証期間

ツクモ延長保証

ツクモ延長保証は基本的にメーカー保証に準じますが、消耗品(バッテリ等)に関しましては保証対象外となります。
また、地震・水害・落雷及びその他天災や異常電圧などによる故障・ソフトウェア傷害は対象外となりますのでご了承下さい。 詳しくは延長保証規定をご覧下さい

初期不良期間内の不具合

PCパーツ・周辺機器

ご購入いただきました製品の初期不良交換は1ヶ月以内となります。
サポートコールセンターまたは、メールにてご連絡をお願いいたします。

メーカー製パソコン本体

初期不良の対応内容・期間はメーカーによって異なります。お手数ですがメーカー窓口へご相談ください。
メーカー直接対応の製品はご連絡頂いても店舗での対応はお受けできません。
受注生産品、展示品、生産完了品などの製品は初期不良対応できません。修理対応となります

ご用意いただく物

◆不具合の発生している製品

◆製品の付属品、箱、緩衝材など全ての添付品(欠品がある場合は修理対応となります)

◆該当製品の明細(納品書)

保証期間中の不具合(修理)

PCパーツ・周辺機器

PCパーツ・周辺機器の修理対応は、ツクモが取次窓口となり、販売代理店経由でメーカーへ送付対応となります。各地区サポートセンターにお持ち込み、またはツクモサポートセンターにお電話又はメールでお問合せください。

ご用意いただく物

◆不具合の発生している製品

◆該当製品の明細(納品書)

◆保証書(保証書が添付されている場合)

メーカー製パソコン本体

正常に動作しない時は下記手順でご確認ください。

◆設定やケーブル接続にお間違えがないか、付属のマニュアル(取扱説明書)をご確認ください。

◆各メーカーのホームページからトラブルの解決方法を調べることができます。

◆各メーカーの電話サポート窓口にご相談ください。

※各メーカーホームページ、電話サポート窓口はこちらをご参照ください。

メーカー窓口で修理が必要と案内された場合

各メーカー窓口の案内に従って、メーカー修理窓口へ修理依頼をしてください。

◆製品の保証内容や修理内容は各メーカーの規定となります。

◆「ツクモ延長保証」にご加入の場合は下記の方法にてお出しください。

「ツクモ延長保証」にご加入いただいている場合

各地区ツクモサポートセンターに「ツクモ延長保証書」と一緒に修理品をお持ち込み、
またはツクモサポートセンターにお電話又はメールでお問合せください。

ご用意いただく物

◆不具合の発生している製品

◆該当製品の明細(納品書)、ツクモ延長保証書

◆保証書(保証書が添付されている場合)

保証期間中の不具合(修理)

以下に該当する場合は、初期不良・保証対象外なります。

1. レシート・領収書・保証書・納品書をお持ちでない場合(弊社で販売した事実が確認できない場合を含む)

2. 使用上の誤り、製品動作規定・定格外での使用、改造や分解による故障及び損傷が確認された場合

3. 落雷・水害・地震などの自然災害や火災などによる故障及び損傷

4. 購入後の輸送、移動時の落下などによる故障及び損傷

5. 極端な傷や、ペンによる書き込みなどの汚損、シリアルナンバーの改変や破損が確認された場合

6. 組み合わせによる動作不良(相性問題)である場合(別途保証に加入されている場合を除く)

7. 取り付けミスや接続ミスによる故障及び損傷、焼損など(一例:マザーボード・CPUのピン曲がり、ハードディスクのコネクタ破損)

8. 不具合が発生している製品及び付属品が原因で発生した直接損害・二次的な損害、記録データ、接続・使用機器の故障、損傷、焼損など

9. 消耗品(CD-R/DVD-Rなどの記録メディア、インク、紙類など)

10. メーカーが保証対象外と認定する故障・破損

11. 製品を第三者へ譲渡した場合、二次流通・個人間取引で購入された場合