ツクモ 「サーバー NAS データ復旧安心サービス」ご利用規約
第1章 本サービスについて
第1条(本サービスの内容)
本サービスは、AOSデータ株式会社が提供する(以下、弊社という) サービス期間中1年につき1回(3年版の場合は3年間で3回、5年版の場合は5年間で5回)、第2章に規定する登録媒体のデータ復旧サービスを受けられるサービスです。サービス期間は、1年、3年、5年とします。サービス提供場所は、日本国内とします。
第2条(対象製品)
本サービスの対象製品は、国内で販売されるサーバー(RAID含む)、NAS(RAID含む)、パソコン(RAID)、ワークステーション(RAID)とし、製品としてのメーカー保証が付与されているものとします。なお、本サービスを受けることにより対象製品のメーカー保証が解除される場合があっても、本サービスはサービス期間中継続して受けられるものとします。本サービスは、対象製品1台につき1シートのお申し込みを必要とします。データ復旧の対象は対象製品に組み込まれた最大36台までの内蔵HDDおよび内蔵SSDとし、外付けのストレージ(USBメモリ、外付けHDDその他外部記憶媒体)は対象外となります。内蔵HDDおよび内蔵SSDは、対象製品購入時にあらかじめ組み込まれたもの、後から追加で組み込んだものいずれも対象となります。対応OSは問わないものとします。
第3条(対象製品の登録)
本サービスは、対象製品を購入した日から30日以内に、登録が必要です。なお、対象製品購入日の確認のため、レシート又は納品書のコピーが必要です。
第4条(サービス対象製品)
本サービスの対象は、お申込時に製造番号を登録した対象製品とします。対象製品の製造番号は、証書発行後30日以内にご報告ください。期日までに報告の無い場合はサービスの提供ができない場合があります。登録媒体は、サービス期間中変更することは出来ません。但し、対象製品が初期故障またはメーカー保証期間内に故障が発生して媒体を交換した場合には、お客様に交換機器が到着してから30日以内に申告していただいた場合に限り、登録を変更することができます。
第5条(データ復旧サービスのご利用方法)
データ復旧サービスは、次の委託先に委託しています。データ復旧サービスをご利用の際は下記にご連絡ください。
(委託先)AOSデータ復旧サービスセンター
TEL:03-6809-2511 FAX:03-5733-7012
Email:119spk@data119.jp
受付時間:9:00-18:00(土日祝日を除く)
第6条(本サービスの解約)
弊社は、お客様が以下のいずれかに該当すると判断した場合は、直ちに本サービスの利用停止または解約ができるものとします。
- お客様の本サービスの購入時、登録時、データ復旧サービスお申込みのご申告情報に虚偽が発覚した場合
- お客様が本規約のいずれかに違反した場合
- お客様が法令に反する行為を行った場合
- お客様が登録製品を第三者に譲渡した場合
- お客様もしくは第三者が登録製品に不当な改造を施した場合
第7条(規約変更)
弊社及び委託先(以下「弊社ら」といいます)は、本規約の内容を変更する必要が生じた場合は、予告なく本規約を変更することができるものとします。なお、お客様に対する通知は、委託先ホームページ(http://data119.jp/spk/sw/)での表示により行われるものとします。
第8条(準拠法および合意管轄)
本規約の準拠法は日本国法とします。また、本サービスに関するお客様と弊社らとの間の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所としてこれを解決します。
第9条(免責事項)
- 本サービス提供に関して弊社の責めに帰すべき事由によりお客様が損害を被った場合は、お客様は現実に生じた通常の損害につき弊社らに対して賠償を請求できるものとします。ただし、その額は本サービスの対価としてお客様が支払った額を超えないものとします。
- 前項の規定は、お客様が消費者契約法上の「消費者」に該当し、かつ、弊社に故意または重過失があった場合には適用されないものとします。
第2章 データ復旧サービスについて
第10条(データ復旧サービスの内容)
データ復旧サービスは、お客様の登録媒体に残っているデータをファイル形式で取り出すサービスです。障害の原因分析、登録媒体の修理及びアプリケーションの復旧を行うものではありません。データ復旧サービス内容の詳細・品質については、委託先ホームページ(AOS Data119.jp データ復旧サービス http://data119.jp/)を参照ください。
第11条(データ復旧作業の申込み・費用)
データ復旧作業は、調査結果報告後、お客様からお申込みを頂いた場合に実施します。データ復旧作業料金は弊社が負担します。お客様は、ご利用の際に発生する送料のみご負担ください。但し、復旧データが2TBを超える場合には、ご返却用の記憶媒体費用の負担をお願いします。なお、弊社において登録媒体の起動・障害確認は致しませんので、復旧作業の必要性は、お客様の判断で行っていただくようお願いいたします。
第12条(サービスを受ける際の注意点)
データ復旧サービスは、データの復旧を保証するものではありません。登録媒体の状態により、復旧できない場合、復旧できてもお客様の機器や装置で正常に動作しない場合(例えば、専用形式データ、暗号化や保護機能が付加されたデータ)、データに欠損が生じる場合がございます。初期調査・復旧作業のため、登録媒体に対して、分解、組み立て、破損パーツの交換等の作業が発生する場合があり、登録媒体をお預かりした状態のまま返却することは保証いたしません。登録媒体がメーカーによる保証を受けられなくなったり、お預かりした時点で読込めたデータが読込めなくなる場合があります。データのバックアップは、お客様の責任で行っていただくようお願いいたします。初期調査・復旧作業のために必要な作業によって生じた登録媒体の不具合・障害等については、弊社らの故意または過失による場合を除き責任を負いません。
第13条(データ復旧期間)
復旧データは、登録媒体の到着から原則として7営業日以内に返送いたします。但し、次の各号のいずれかに該当する場合は、7営業日以上の日数を要する場合があります。
- 障害の程度が重い場合
- 復旧データ返却日の日程変更等、お客様の都合による場合
- 天災地変、戦争、暴動、内乱、輸送機関の事故、労働争議その他不可抗力の事由が生じた場合
第14条(復旧データについて)
一部のデータしか復旧できない場合であっても、データ復旧サービスを受けたものと見做します。但し、データ復旧が不可の場合は回数の加算はありません。登録媒体から取り出した復旧データは、委託先で用意した外付けハードディスクまたはUSBメモリ等の記憶媒体にてご返送します。なお、復旧データが2TBを超える場合には、ご返却に使用する記憶媒体費用の負担をお願いします。
第15条(適用除外サービス)
次に掲げるサービスは、データ復旧サービスの対象外といたします。
- お客様の故意または重過失により生じた障害に対する復旧
- 対象製品の原状回復(原状回復とは、データ喪失前または障害発生前の状態に戻すことをいいます。)
- 破損しているデータの修復および復旧
- デジタル放送の録画データの復旧
- データ消去装置またはデータ消去ソフトで消去したデータの復旧
- アカウント情報の復旧
- メーカー起因による障害(不良品など)に対する復旧
- 天災(ただし落雷を除く)または事変により生じた障害に対する復旧
- 日本語及び英語以外が使用言語のデータの復旧
- 天災地変、戦争、暴動、内乱、輸送機関の事故、労働争議その他不可抗力の事由が生じた場合
- その他、委託先で実施していないサービス全般
第16条(輸送について)
登録媒体等の輸送中の事故について、弊社らは責任を負いません。弊社らへの輸送については、お客様の責任において行って頂く必要があります。
第17条(個人情報の取り扱い)
本サービスにおける個人情報の取り扱いについては「AOSデータ株式会社プライバシーポリシー」に準ずるものとします。http://www.aosdata.co.jp/privacy-policy/